1997年12月25日(木) 恵比寿GUILTY
1996⇒1997 UNISON "Christmas Night"
Reported By Sashimi


97年のクリスマスライブは、♪Urban Noels ♪Visitorは御機嫌 と、ノリのいい曲で始まりました。早速メンバー紹介をしてから、♪From Tokyo ♪舞い降りたHoly Night とMacさんボーカルの曲が続いたけれど、山石さんはすでに汗が流れている状態。(笑)

山石クリスマスに似合わないものって汗だよね(笑)でも俺が汗かかないとつまらないでしょ?」なんて言ってから「みなさん今年はどうでしたか? クリスマスっていろいろ考えさせられる日だって思うんですよ。なんだかんだあって1年経ったけど、今はこうだみたいなね。で、また来年頑張ろうと考えられる日ではないかと思ってます」というお言葉。

>確かに、クリスマスになるとその年の1年を振り返るというか、1年経ったんだな…今年ももう終わりだな…って思うし、ライブに行くと今年もここにいることができてよかったって思う。で、次のクリスマスもまたタブロウのライブで一緒に過ごしたいと思うのです。本当にいろんなことを考える日!? ですよね。

3曲終えて、KikoちゃんのMCに続いてシャンパンで乾杯タイム。
山石「去年こぼして大騒ぎになったから、今年はすいませんけど、あとでカウンターで自由に取れるようにってことにしたんで、休憩時間に各々で乾杯してね」と、ステージ上のメンバー5人で「Merry Christmas!」 客席からは「いいなぁ」の声(笑) 山石さん、嬉しそうな顔して思いっきり飲んでましたね。

そして「クリスマスに関係ない曲やります(客席大爆笑)クリスマスに似合わないもの、もう一度言いましょう、それは !」と言ってから、♪抱きしめたい ♪Urban Spirits ♪無邪気な関係 を歌い倒した山石さん、暴れてましたね〜、汗飛び散ってましたね〜(笑) 客席もいきなり盛り上がっちゃいました。ここで第一部終了。

− 休憩時間 −
各自シャンパンを受け取り、友達同志でみんな乾杯! してました。
>私はしっかりおかわりまで頂いちゃいました。だってKさんが注ぎにきてくれたんですもん。なかなか美味しいシャンパンでした。

第二部は、スタンドマイクで ♪君のドアをノックする を熱唱しての始まり。
例年第一部で帰ってしまうMacさんが今年は第二部にもしっかりいてくれて、そこで出た山石さんの台詞が「あ、Macがいる! 今年はMac帰りませんでしたけど…ちょっと聞いてよみんな! 日曜日くらいに『今年は最後までいられるよ』って電話かかってきて、俺どうしていいかわかんなくなっちゃったよ(笑)だったら最初から普通のステージやれってねぇ」 Macさんの第二部居残り(笑)は急なことだったようです。

♪Have yourself a Merry Little Christmas のイントロが流れ出すと、Kikoちゃんがゴールドのドレスという素晴らしい(凄い)衣装で登場し、客席からは大歓声が…う、美しい!! もちろん歌も素晴らしかったです。 

Macさんがいないという設定のもと、クリスマス・スペシャル企画として4人でアカペラのように歌うことにしていた♪結婚記念日 ♪誰よりも好きだった は、結局5人で歌ってたけど(笑)普段は聞けない圭治郎くんの声も聞けて、いつもと違ったしっとりとした雰囲気を味わえました。

そして、プレゼントタイム。山石さんが「今年は気合入れたよ。それは何かといいますと、僕等のビデオです」と言うと客席から「えっっ〜!!!」と凄い驚きの声が上がり、「急に作りたくなったんです。で、まず何をしたかって言うと、ビデオカメラ買いました(笑)」にみんな大笑い。メンバーが客席のみんなに配り歩いてくれたビデオテープは、その場ではもちろん見られなかったけど、とってもとっても嬉しいクリスマスプレゼントでした。

定番の ♪一人で聞く Christmas Song 、一昨年T−V FC でコーラスのレコーディングをした ♪Christmas Card のあと、山石さんのクリスマスのお話、そして最後にじっくりと ♪Silent & Holy を歌い上げて終わりとなりました。

客席のアンコールに応えて再びメンバーが登場。
山石「もう一回 Christmas Card やるから、みんなで一緒にコーラス歌いましょう」と山石先生に促されて客席のみんなでちょっと練習 。

>苦しかった!?あのレコーディングを思いだすわぁ〜(笑)
2回目の ♪Christmas Card は、みんなのコーラスが綺麗にハモってて、山石さん嬉しそうな顔(^o^)してましたね。

再度アンコールに応えてメンバー登場。山石さんのご挨拶「どうもありがとう。楽しかったね〜。終わったー! (両手広げて本当に嬉しそうな笑顔で)嬉しい〜! また来年お会いしましょう」の言葉を残して、97年のクリスマスライブが終了しました。

楽しいクリスマスを過ごさせて頂きました。とぉってもいいライブでした…まる!

〈おまけ1〉
道祖尾さんの気合の入った!?シャツの色、一部が緑、二部で赤というクリスマス衣装だったのがとても良かったです。

〈おまけ2〉
2年前の過酷なクリスマスライブ(^^; は絶対忘れません! 一生語り種になることでしょう。(笑)

〈おまけ3〉
家に帰って早速見たビデオは…凄かった(笑)「わくわく」「うわっ」「そうかぁ」「ほぉ〜」「くっくっくっ(笑)」「ぎゃあ!」(*^^*)「おいおい」「ニヤニヤ」「う〜ん」「ほっ」「やってくれたね!」という反応でした。 これじゃなんだかわからないって?(笑)


Top Back