1998年12月26日(土) 渋谷Egg-man
TKY Intermezzo "Christmas + ONE Night"
Reported By Sashimi


毎年恒例のクリスマスライブ、今年は+1だったけど、とっても豪華なメンバーでのライブでした。

オープニングSEが流れる中メンバー登場。ラストの山石さんが出てきたとたん場内から「うわぁ〜!」というような声が…山石さんだけ高見沢さんも顔負けの全身純白のタキシードの様な豪華衣装。す、凄い…けど、かっこいい(*^^*) 他の3人はそれなりの衣装(笑)なのに、山石さんやってくれましたね!

テンポよく♪T-Town♪化身 を歌い、山石さんが「今日は26日ですけど、一応クリスマスということにしておいてね」とご挨拶。♪Slow Night Play ♪抱きしめたい でノってきました!

山石さんが信長さんを紹介すると、「こんな豪華なメンバーと一緒にやらせてもらっていいんですかね〜王子様と王様でね」に場内大爆笑。<純白衣装の山石さんと髭がステキな永井さんのこと。 「浩二くんとは知り合ってどれくらいだっけ?」と問い掛ける信長さんに、長谷川さんったら、マイクを持って話しをしようとしてやめちゃったりのパフォーマンス(!?)信長さん「そんな小芝居して〜」って。長谷川さんはMC中に後ろで何かをしているという小芝居がお得意らしい(笑)

信長さんが歌った♪Shiny Shoes は、明るくて楽しい曲でした。山石さんの曲の歌詞が重いから(!?)、信長さんの歌はとってもさわやかなかんじがしましたね。ここで信長さんが一先ず休憩。

山石「今日は久しぶりに永井さんがコーラスに参加するんですよ。どこで歌うかは言いません(笑)」
永井「やだなぁ」
山石「朝5時まで特訓したんでしょ」
永井「やっとかないと気がすまなくて。歌うのほんのちょっとなんだけどね」(場内、笑)
山石「熱意が素晴らしい」
永井「いやいや気持ちはあるんだけど」
山石「体がついていかないんだよね(笑)」
永井王子様と王様ですからね」(場内大爆笑)

TKYトリオ!?での♪行く君に宛て ♪MAN・HA・TTAN は、アレンジがとってもカッコ良かったです。ここでさらに長谷川さんも休憩になり、永井さんが「若い順に抜けて行きますね〜普通年寄りから休みに入るのに」なんて言うから場内大爆笑。

王子様&王様コンビ(笑)での♪Night View は、前回聞いた時とまたアレンジが変わっていて、ピアノとベースのみでの哀愁漂う大人のムードがとっても素敵でした。♪一人で聞く Christmas Song も、ベースの音がなんともいえないムードを醸し出していてとっても良かったです。ここで永井さんも休憩。

「そして一人…」なんて言ったあと、恒例の(笑)山石さんのクリスマスの話に続けて、♪君のドアをノックする >リクエストに応えてくれた様で・・・う、嬉しすぎです。ピアノのフレーズも素敵だし、愛情が溢れ出てくる様な歌詞に感情のこもった歌い方・・・感涙。。。。。でした。

♪Christmas Card は、ピアノだけというシンプルなアレンジもなかなか良かったです。ラストのコーラスをみんなで歌いたかったんですけどね。<私はちゃんと歌いました。この曲を聞くと、2年前のレコーディング時の山石先生のキビシイお言葉(笑)を思い出します。

SEが流れ出し休憩かなと思っていたら、サンタクロースの帽子をかぶった4人が登場し、薔薇の花を客席へプレゼント=投げ出して、客席側は「ちょうだ〜い」ってかんじで名前を呼んでの大騒ぎ。受け取れた人うらやましいぞっ。

山石「あ〜帽子恥ずかしかった(笑)喜んで頂けましたか?もらってない人はこれでおしまい?ってブーイング?そんなわけないでしょ。ちゃんと全員にプレセント用意してあります。(客席大盛り上がり)携帯ストラップなんだけど、TKYって入ってますので。いつもは一人一人に手渡しをしてるんだけど、今日はそれやってたらライブ終わっちゃうんで、お帰りの際に持って帰って下さいね」

そして・・・ハードナンバー4連発!♪Trial Run で客席側も一斉に立ち上がり、手拍子しまくりの大盛り上がり。♪又、雨が降り出した では、永井さんがコーラスを歌っているのをしっかり目撃(笑)&聞けました。横で山石さんがニヤニヤして見ていましたね。

ショルキーで前へ出てきてステージ上を暴れまくる山石さん、汗飛び散ってましたね〜。はじけまくってましたね〜。壊れてましたね〜(笑) ♪Visitorは御機嫌 ♪Urban Spirits を歌い倒し、すっごく嬉しそうな顔(^0^)をしてました。客席も一緒になって盛り上がり、すっごく楽しかった!やっぱり山石さんの笑顔は良いですね。

−アンコール1−
長谷川さんのドラムソロからの始まり。相変わらず長谷川さんのツーバスは音がでかいぞ!(笑)とってもかっこよかったです。途中で永井さんと信長さんが出てきて長谷川さんの演奏に耳を傾けていました。

ラストに登場の山石さんは黒のレースっぽいベスト付白のヒラヒラしたブラウスという衣装で(またしても王子様ルック!)出た〜っハンドマイク!♪LAST CHANCE を思いっきり歌ってくれました。<【掲示板】でみんながリクエストしていたあのイセリナシリーズ幻の曲!(ちょっと大袈裟だけど)やっと聞けた〜ってかんじでめちゃくちゃ嬉しかったです。\(^0^)/♪Artists では信長さんの激しいギターとコーラスがカッコ良かったし、またはじけまくった山石さんは本当に凄かったです。

−アンコール2−

山石「私は9年前の89年12月25日にもこのステージにいました。スクランブル最後のステージで、私の30代最初のクリスマスが解散ライブという、泣いても泣ききれない様な悲しいクリスマスでした。そして30代最後のクリスマスに同じこのEgg-manのステージにいるという凄さ…どうだ!(笑) あの9年前のライブの最後に、パーティーは終わりました、と言いました。ある意味では今日、タブロウ・ヴィヴァンというパーティーが終わりましたが、今日は終わりだけではなくまた新しいパーティーがここから始まるのかなと思っています。みなさんとこれからも楽しいパーティーを過ごして行けたら嬉しいです。今日はありがとうございました。最後に心を込めて」

♪浅い夢 じ〜んと心に染み入りました・・・。

鳴り止まないアンコールの拍手に促されて、三度メンバー登場。もう一回♪Visitorは御機嫌 で盛り上がり、山石さんが「どうもありがとう〜また来年もよろしく〜!」と叫びつつ4人は黒い幕の向こうへ消えて行きました。

1年ぶりのバンド形態での山石さんのライブ、本当に嬉しかったし楽しかった!アコースティックも良いけれど、やっぱり山石さんには、汗を飛ばしながら思いっきりハードナンバーを歌い倒して頂きたいです。山石さんほんっとうに嬉しそう(^0^)でしたものね。

ムードのある素敵なベースを聞かせてくれた永井さん、ツーバスでパワフルにドラムを叩いてくれた長谷川さん、ハードなギターとコーラスをいっぱいしてくれた信長さん、心から感謝!!!です。MCが少なかったからファンの方たちはちょっともの足りなかったかもしれないけれど(^^; それぞれの良いところがしっかり出ていたライブだったと思います。ぜひまた同じメンバーでライブをやって頂きたいと切に願っています。

P.S 帰りに受け取ったTKYの携帯ストラップ、とぉ〜っても嬉しかったです。しっかり愛用しております。山石さん、ありがとうございました。


Top Back