2000.3.24 名古屋 THE BBOTTOM LINE
Reported By はるあさか



☆RISK TAKER
☆潮流 〜 Dance with the Century 〜


MC1
山石「皆さんこんばんは.半年振りの名古屋です……そうだよね、
   9,10,11,12,1,2,3月(指を折って数える)半年振りです。」

☆Twilight Sleep (Instrumental)
☆My TREASURE
☆海に降る雨

MC2
永井「はい、私(永井敏己)が作ったTwilight Sleep、アルバムからMy TREASURE、
   山石さんとの共作、海に降る雨をお送りしました。
   名古屋は今年来るのは2回目なんですよ。名古屋は……食べ物が美味しいんですよ。
   今日天むす食べたんですけど(笑)美味しかったです。
   あんまり食べたいと思ってもなかなか食べれないんですよ。
   今日食べれて良かった…。

―永井さんが話している間、山石さんが椅子に半座りのような状態で右足をゆらゆらと
 揺らしている。そんな山石さんに向かって「なんかまったりしてません?」と永井さんが
 さりげなく突っ込みいれているのが何とも(笑)

   今年はアルバムも出ました。持っている人は…2枚…持っているんですよね?
   (持ってるー!という客席の声)

   じゃあ皆様ちゃんと手元にあると。もうすでに歌詞も完璧で覚えていると(笑)
   となると私達にプレッシャーがかかる(笑)
   ではまた私が作詞・作曲ですがお送り致します。

☆Shallow Life
☆Scent of Nova (Instrumental)

MC3
山石「先ほど永井さんからアルバムの話が出ましたけど、…2枚持ってる人いるんですよね。
   実はVer.1が出来たとき、うーんどうかなぁって少し納得できなかったんですけど
   もう1月30日に出すって公言したし出さないと殴られちゃいそうで(笑)
   ……出してしまいました。でもそれではこっちも納得できないし申し訳ない!!
   ということで完成したのがVer.2です。ですからVer.1は予約してくれた人と大阪
   でこれぐらい出るかな?という分しか作らなかったのでもうないんです。
   が、Ver.2の方が良いんです(強調)Ver.2を聞いて欲しいんです!(かなり強調)
   ここまMCで言ってるにもかかわらず聞くんだ……「Ver.1ないんですか?」って
   ……(笑)ないの!!Ver.2を聞いてくれえぇ!!(叫び入ってます)(場内笑)
   Ver.2の方が良いんだから、Ver.1を持っている人はそれをしまっておいてVer.2を
   聞いてください。」
(耳がくさるほど聞いてるよー。と場内からの声。)

永井「CDがくさる?(笑)」
山石「CDくさっても大丈夫です。もう1枚買えばいいんだから(笑)でもVer.1とVer.2を
   聞いても違いがわからない。という人がいてくれてちょっと一安心。そんなあから
   さまに違いがわかっちゃったら……ねぇ。
   あっでもVer.1のCD持っている人は山石脅せます(笑)『私、Ver.1のCD持ってい
   るわよ!』『はいっすいません!!』って(笑)、もう何でも聞きます。(場内笑)
   あと感想で『Ver.1を買ってくれた人にVer.2を差し上げるということでそんな事
   してお金とか大丈夫ですか?』とかあったけど……大丈夫です、私達は大人です(笑)
   そんな無謀なことはしません。思っていただけるならもう1枚買ってください(笑)
   その方がずっと有り難いですって。ではアルバムのメインタイトルの曲を。」

☆ebb and flow (Instrumental)
☆Another Door
☆Manhattan

MC4
山石「ではここで人物紹介でも……ええと日本吉野屋研究会会長永井敏己です。」
永井「研究……というほどのものでしょうか。インターネットでHPとか見てますけど。」
長谷川「見てるの?」
永井「あれ、料金表とメニューしか載ってないんだよね。」
山石「でも吉野屋の七味を再現しようと試みたでしょ。こう、みかんの皮が多いとか(笑)」
永井「ああ、あれねーみかんの皮は本当に多いよ。それでね、昨日(渋谷Egg-man)のMC
   でも言ったんですが、今僕が欲しいのが吉野屋のどんぶり。」
山石「それ持って吉野屋に行ったらどうなるんだろう…。『これにお願いします』って(笑)」
永井「でも長谷川君、吉野屋のどんぶり持っているんだよね。」
(場内どよめく)
永井「今僕の中で、長谷川君の株急上昇中(笑)」
長谷川「でも、どんぶりあげて株一気に下がったらやだなぁ……。」
永井「お待ちしております。」

山石「次にコーラをどれほど飲むと骨に影響出るのかの会副会長長谷川浩二。」
長谷川「それってどゆこと?」
山石「だってコーラ好きでしょ?」
長谷川「……ペプシの方が好き。」
山石「あ、ペプシか!そうか、コーラっていうとコカ・コーラのイメージあるもんな。
   それじゃあ、ペプシでもライトとかはダメ?」
長谷川「ライトはダメだねー。でもペプシの懸賞当たったんだよ。こう…缶いれとく奴でさ
    あのスターウォーズの…何だっけ?ロボット。」
(場内からRIIDII−!という声があがる。)
長谷川「RIIDIIか!!ダ○エーで当たった。地元はいいやねー。」
山石「そうそう……酒の席でよくコーラのときとウーロン茶のときがあるけどそれって何か
   飲み分けでもあるの?」
長谷川「うーん……ウーロン茶は大人ぶりたい時。」
山石「そうなの?」
長谷川「だってお茶とメシだと大人っぽいよ、『お茶!』ってとこが(笑)ジュースとメシ
    って組み合わせだと子供(ガキ)っぽいじゃん。……でも俺は平気でいけるんだけどね。
    食えちゃうけどね(笑)」

山石「次は、こんな顔でピアノ弾いたらどんな音が出るのかの会会長山石敏之でした。
   (ちょっと小声で)あーすべっちゃったか……。」
永井「山石さん何かこだわりないの?」
山石「俺?俺ねぇ…何だろう。(ちょっと考える)こだわりじゃないけど…あ、似ている字?
   よく似た言葉、こう1字違いとか。同じ言葉(字)で意味が違ってたりするともう、
   『ゆでたまご』とか「ゆでた、孫」食うんかい?!とかたまんない。」
永井「マニアですねー。」
山石「そういえば、全然関係ないんだけどさ、思い出した。昨日のEgg-manでも話そうと
   考えてて全然違う話しちゃったんだけど(笑)インターネットの話。
   うちね、犬買ったんですよ。前の犬が17年生きたんですけど昨年亡くなって1年経っ
   て喪も明けたんで新しい犬を親に買ったんですよ。これぐらいの(そう言って手で
   表現する)ビーグル犬。これがもうスゴイ。泣くわ、暴れるわ、噛むわ、持ってくる
   わでもう大変。……でも可愛いんだよ(笑)それでこれはちゃんとした調教師の方に
   躾てもらわないとダメだ!と思ってインターネットで調べたんですよ。とりあえず
   検索のキーワードの所に『犬・しつけ』と打って検索したら、「私を犬のように
   しつけて」ってそんなHな奴がバーッて出てきた(笑)(場内大爆笑)
   『犬・しつけ』というキーワードがヤバイのか?と思って素直に『ペット』って打ち
   こんで検索したら今度は「……私をペットのようにしつけて」(再び場内大爆笑)
   どうなってんだあ?!インターネット!!思わず見ちゃうだろ。ってウソウソ。
   まあ、社会(文明?)の発展や発達の先端を行くものってHなものなんだろうね、
   コンピューターとかさ、こうHなものからまた色々と文化が出来あがっていくみたいな
   部分があるんじゃないかな。」

☆Get Movin'
☆Cry for the Moon
☆Out-Going

 アンコールはオールスタンディングになりました♪
<EC1>
☆Visitorは御機嫌
☆Urban Spirits



MC5??
山石「ふふふふ(妙な?妖しげな?含み笑い)」
(場内からヤダーという声が飛び出す(笑)それを長谷川さんが聞いて、)
長谷川「(山石さんに向かって)やだってさ。」
(次に場内からいいよー!という声)
山石「どっちなんだ……(笑)」

山石「今突然思ったんだけど、俺心配性のA型だからさ、今日ここに来て俺を見て
   『えっ何この人!!』ってひいた人いる??…いたらどうしよう…ごめんね濃い顔で(笑)」
(場内からそんなことないよー、友達連れてきたー。というような暖かい言葉が飛ぶ。)
山石「ありがとうございます(嬉しそう)」

山石「次のTKYのライブ自体未定なのですがどうなるかなぁ…。もしかすると演奏なしで
   こうMCだけになったりして
 (場内からそれでも行くーとの声)
   できるかぎり決まり次第、皆さんの元へお知らせできると思うのですが。」


―最後CDの話になり、
山石「自分と向き合える力がある人は向き合う、そんなきっかけにこのCDがなれれば
   幸いです。」


 <EC2>
☆渚にて


《コメント》
しばらく終わってから余韻が残りまくってました。(T_T)ちなみに今回名古屋は初参加でした。
所々微妙に違うか?!と今になって思われる個所もあるんですが、(T_T)
だいたい覚えている限りではこんな感じだったと…(^^ゞ
演奏中(もしくはMC中)に三人が目を合わせてたり笑っていたりするともう私的には
それだけで幸せ状態になってしまうんですが。(^^)結構ヤバイですかね…。
何はともあれ、TKYの皆様、ありがとうございました。(^^)


Top Back