2000.7.26 渋谷 Egg-man
Reported By はるあさか



Get Movin'
Shallow Life

山石「皆さんこんばんは。3月から4ヶ月ぶりのライブ…平日です。会社帰りが殆どでしょう
   か。そして雨です。まだ降ってます?」
客席『あがってるー。』
山石「そうか。でも皆会社で朝出るから傘持ってるんだよな。(笑)…お帰りの際は傘を
   忘れないようお願いします。…終わりにもう一回言うかも…で、忘れて皆に怒ら
   れるかも(笑) さて、世間は夏休みですが、皆さん社会人ですよね、休みなんて
   ありませんよね。こう、暑い日、35℃とかある日は会社で仕事しちゃいけないと
   思うんですけど。誰か決めてくれないかなぁ。【(気温が)35℃以上になったら仕
   事に来ちゃいけない】みたいな(笑) 俺しかも昼頃動くからなぁ…何て考えながら
   今ここ(ライブハウス)に来てます(笑)
   TKYは9月…正確には8月31日ですが、結成し、始まって今日一区切り最終日を迎え
   るという…ツアーだったんです(笑) 長いなー。知らなかった?俺も知らない(笑)
   そんなわけで最後にふさわしいライブを!(客席盛り上がる)って盛り上げたけど
   次の曲静かなんです(苦笑)」

ebb and flow (Instrumental)
海に降る雨
処女航海 (Key.Solo)
Drs.Solo
Bass.Solo〜Darkforce In My Eyes (Instrumental)

ここでメンバー紹介入りました。
山石「各Soloコーナーを設けてみましたが。さっき上にいて長谷川Soloの時、永井くん
   が『ドラムはいいよな、リズム刻んで盛り上がる』と言ってて、今度は永井くん
   Soloの時、長谷川が『ベースはいいよな、…音階出るし』って何だかな(笑)
   次はNight Gamesという曲なんですが。ここから私事ですが、私が22,23の時…」
客席『何年前――?!』―というステージにいる方が一瞬止まるようなツッコミ(笑)
山石「……戦前です。戦前なんです。英語とか使っちゃいけなかったんだ、その時。
   (しばし無言)
   私が19年前に歌ったんです!! ちくしょーー!! 19年前だぁ!!」
  (客席・永井さん長谷川さん大爆笑)
そしてこの曲でオーディションを受けて優勝し、それがターニングポイントになった
という話。
山石「この曲は思い入れがあって、自称山石ファンな私はこの曲に励まされました(笑)
   『いい曲だよな、そうだよな山石!って』……本気です(笑)
   俺がこう、曲に励まされたように何と言うか…皆が非行に走らないように(笑)
   皆、シンナー止めろよ。」(客席・笑)
長谷川「はーい!やめまーす。」(客席・爆笑)
山石「(笑)…長谷川はシンナー止めるそうです。……なんか次の曲(バラード)行きにく
   くなっちゃった…。とにかく、そんな私の個人的に思い出たっぷりの曲です。」

Night Games
My TREASURE

RISK TAKER

 
牛丼の話は結構しているので休日の過ごし方について。
永井「朝…昼…昼過ぎ?に目が覚める。暑くて目が覚める。起きて冷蔵庫の前に行って
   ビールを飲む。…休みだからね。部屋の冷房入れてシャワーを浴びに行く。
   あがってくる頃には部屋の温度が丁度良くてそこで残ったビールを飲む…と眠く
   なる(笑)2〜3時間まどろんでそうなると世間では夕方という時間になるんです。
   (笑)…うーん自分で言っててダメな生活(笑) で草に水やって…。」
山石「草…?」
永井「うん。花もあるが草(の方)が多い。そういや俺飯食ったっけ?(笑)と思って
   夜になる。その頃になるともう絶好調(笑)テレビをあんまり見ないので、
   さて何しようかなと考えて…。そう、この前押入れ探したらSFC(スーパーファミ
   コン)が出てきた。ソフトも有(笑) 繋いでピコピコやり始めたら2,3…4時と。
   ハマルねーあれは。休みは外に出ないねー。あ、温泉は別。通常社会人は土日休み
   なんですよね。2日間あれば(外に)出かけられそうですが僕は今年ずっと忙しくて、
   1週間ぐらい前に休みがあって、こんな休み方じゃないと精神的・体力的に休めないんです。
   というわけでダメ人間になってみました。(笑)」
その後グッズの扇子の説明。永井さん曰く「なぐりつけるようなサイン入り(笑)」
山石「あ、今思いついたんですが…(客席に向かって)誰かニ千円札持ってます?」

客席の中から数名、名のりがあがる。お客さんから受けとって「結構キレイじゃん」と
メンバー、ニ千円札話に。と何気にポケットにしまいそうになる方も(笑)

山石「これだけ集まるから絶対持ってる人がいると思ったんだー。(笑)」
その後お客さんにきちんと返してから永井さんが山石さんに一言。
永井「まだポケットにしまってません?(笑)」

Long-Distance Call
潮流 〜 Dance with the Century 〜
Cry for the Moon

山石「歌う前から汗がポタポタと…。汗かくと新陳代謝が良くなる!飲んで出して身体の
   中が循環していいんです。だから暑さもあきらめる!暑いものは暑い!暑さに逃げ
   ていないで真っ向から立ち向かう。暑いのもいいんだと。汗かきな方は扇子でパタパタと。
   次回のスケジュールは決まってませんけど、TKYもそろそろ1年が経つのでファンクラブを
   作ろうかって話があるんですが…。(客席盛り上がる)
   ファンクラブはちょっと…って思う方もいると思いますが。その、寄り合い・井戸
   端。みたいな感じで(笑) …別に入らなくても構いませんのでライブは…来てくだ 
   さい。(笑) 企画するの好きなもんで。(笑)」
客席『(ファンクラブで)遊べるのー?』
山石「うーん、今はわかんない…うそつくかも。
   (永井さんの方を見て)温泉なんてどうでしょう。」
永井「牛丼巡りツアーというのはどうだい?」(客席・笑)
山石「すごい。貸しきりか?!……そんなわけでまた(ライブまで)少し間があくと思います
   が、お知らせはDMで、あのアンケートに住所書いていただければお送り致します。」

渚にて

<EC1>
Out-Going
Urban Spirits



<EC2>
長谷川さんが先に出てくる。…が他の二人がすぐ出てこない(遅れている)
長谷川「…なんで他のメンバー出てこないんだ…?」(客席・笑)
メンバー紹介の後、客席からメンバーの名前が飛んでいました。それに合わせて?
長谷川「やまいしーー!!(笑)」
山石「(笑)(長谷川さんの方を見て)『さん』つけろーー!!(笑)」
…なんかおかしかったです。

山石「俺が曲に励まされたように、救われたように、
   皆にもある、魂・心の傷、擦り傷、かすり傷に軟膏…とまでいかなくても 
   【ああ、こんな傷があったんだ。】と自分の過去を見つめる思い出すような 
   きっかけに俺達の曲がなれればありがたいです。
   それでも時には過去の自分と向き合って、自分はどうやって歩いてきたのかと
   考えてみるのも大切な感じがします。
   そんな厳しい曲を最後に贈りたいと思います。本当に有難うございました。」

Another Door


―よた話―
なくしたと思った7月のライブメモが大掃除していたら出てきました。
そのため20世紀中に間に合うか?!と思い大掃除そっちのけで書きました。(-_-;)
しかし寒さで手がかじかむ中、「暑い」だの「夏休み」だの何て時期外れな単語
打ってるのかなぁ…。 (笑)でもまたライブ思い出しました♪


Top Back