2000年8月18日(金) 渋谷Egg-man
Jungle de Night 2000
Reported By Sashimi


開演時間を10分程過ぎた頃、場内が暗くなり、ジャングルをイメージするようなSEが流れ、メンバーが順にステージに現れる。
山石さんは、革のパンツに黒のラメラメハイネックシャツ・黒の縦ラインの入った赤いジャケットという衣装でラストに登場。(このラメ入りシャツの胸元がカットされていて肌が見え、ちょうどネックレスが肌の上に…)
しんやくんの手にはすでにビールが…。
そして曲はジャングルのイメージぴったりの♪Jungle Boogie
オープニングからのもの凄いパワフルな演奏と歌に客席も総立ち
リードボーカルは信長さんと山石さん。「♪ウーワーオワォワォ」という唄が面白かったです。
続いての♪Synchronicityでもメンバーはノリノリ!

MCでは、山石さんが「このバンドのことみんな "Jungle Boys"って呼んでるんです。今夜のテーマはパーティーです。Jungle Boysのパーティー!」と言うと、信長さんが「違います。パーレー!」と、本場の発音で違いを指摘し(笑)、元気でおもしろいMCに場内は笑い声がいっぱい。
長くはないけど、とってもテンションが高いMC(笑)を挟んで BON JOVIのカバーを2曲。
長谷川さんのドラムから川村さんの重圧なシンセのイントロで始まる♪Lay Your Hands On Me
この曲では客席に歌わせる場面もあり、場内がどんどん盛り上がって行く。
曲が終わると長いかき混ぜで、あまりに長いので何かと思ったら、ベースのしんやくんが何やらチューニングしている様子。
♪You Give Love A Bad Name
西尾さんのギターもかっこいいし、信長さんの綺麗な発音の歌も凄かったです。
その信長さんのボーカルの上を歌う山石さんのコーラスが最高!

信長さんに紹介されて GUEST VOCALのKOSHIさんが登場。
全身真っ黒な衣装に身を包み、手にはシルバーメタリックの骸骨の頭のフィギア。
「パーレーをぶち壊しに来た」と言って場内を湧かす。
照明を暗くというKOSHIさんの言葉と共に、何やらおどろおどろしい詩の朗読に合わせ、ベースのメロディアスでおどろおどろしい曲が始まる。
♪Break On Through
マラカスを手に怪しい動きをするKOSHIさんの歌と音は途中から激しくなり、そしてまた静寂へ。照明は暗転し、KOSHIさんは手にもったライトを点灯させながら怪しく動き回る。そして静から動へ。力強いKOSHIさんのVOCALには圧倒されました。
♪Speed King は川村さんのチャーチオルガンがとっても怪しい雰囲気を醸し出した後、もの凄く早いハードな音の連続。
そして、熱唱という感じで歌い上げるKOSHIさんのバラード♪ひまわり はとても印象深い曲でした。

KOSHI・信長・山石を残し他のメンバーは一時退場。
三人が椅子に座り、じっくりと聞かせる♪Every Breath You Take は、山石さんのエレピ、信長さんのギター、三人の透き通るようなコーラスでアコースティックな雰囲気がとっても素敵でした。

ここでメンバー紹介。KOSHI氏退場&メンバー再登場。
AERO SMITH のカバーで♪I Don't Want To Miss A Thing 映画「アルマゲドン」で有名な曲。
1番を信長さん、2番が山石さんという形でのボーカルをじっくりと聞かせてくれました。

MCで「せっかくだから前へ」という山石さんの言葉に促されて、今回のライブの企画者、長谷川さんが前へ出て来たけれど、ちょこっと話をしてすぐ戻ってしまったので、客席からは「え〜〜〜〜!」というブーイングの嵐が起こっていました。(笑)

自分の曲♪Only You を楽しそうに歌う信長さん、笑顔でドラムを叩く長谷川さん。そしてノリノリの客席。
続いての曲が始まると、マイクを握りしめた山石さんが一気に前へ出てくる。
で、出た〜!久しぶりの山石さんのハンドマイク!もの凄い勢いと嬉しそうな笑顔で ♪Last Chanceを歌い倒す。振り付きで大口開けて歌う姿には圧巻です。
山石さん本当に嬉しそうでしたね。
♪Fight For Your Rightでは、メンバー全員はじけまくり。
信長さんの歌に合わせて「パ〜〜〜〜〜レッ!」と歌う客席。
「もっと声を出せ!」という信長さんの勢いに引っ張られ、客席の声も歌うごとに大きくなって行く。
「パ〜〜〜〜〜レッ!」の連続は、ステージと客席が一体となったもの凄い盛り上がりで、メンバーのヘッドバッキングや各人のソロが見ものでした。
長谷川さんの30インチのバスドラは、凄く重低音が響いて迫力ありました。

<EC1>
再度メンバーが順に登場し、やはりラストにステージに現れた山石さんの衣装には悲鳴(?)が…。
首というか肩から胸にかけてショッキングピンクの羽ふさふさ。その下もピンクのぴったり系シャツで裾にはレースらしきものがある。
ボトムも白地に原色の模様がいっぱい入っているサイケ風のパンツ
なんという組合せ。派手というより、す、凄すぎて…。

おなじみのナンバー♪Born To Be Wild♪R&R All Nite でまた大盛り上がりのステージ。
メンバーは大汗かきまくりでした。

<EC2>
二度目の♪Fight For Your Right は、もうなんていうのか、メンバー大暴れという感じで、ステージ上はハチャメチャな盛り上がり。
客席もはじけまくっちゃった人が続出(笑)、最高に盛り上がってました。

全編を通して、メンバー全員、とっても楽しそうに、そして激しく演奏して歌っていましたね。
それぞれのソロ演奏もみんな力強くてかっこよくて、す、凄い〜!です。
もの凄い迫力と笑顔が沢山の本当にエネルギッシュで楽しいステージでした。

★おまけ
当日限定、Jungle de Night 2000 特製Tシャツが2500円で販売されました。
黒地にメンバーの手形が赤でプリントされているワイルドな感じのデザインです。


Top Back