2000.12.10 渋谷 Egg-man
Reported By はるあさか



最初、メンバーが出てきてやはり目を見開いたのは山石さんの真っ赤な衣装でしょうか…(笑)
長谷川さんは紫のシャツに黒のパンツ、永井さんは柄のシャツにベスト、黒のパンツでした。

Out-Going
Get Movin'

 -MC-
山石「こんばんはーTKYです。外は雨どうです?
客席『ふってなーい』
山石「珍しく雨の降らないライブになった。昼頃降りそうで「また雨かよー!」と(笑) 結局雨男は誰
    だったのでしょう。今日は12月10日ということで渋谷の街はずいぶんと暖かい雰囲気に
    なってきてますが。というか今年暖冬だと思うのですが…。どうでしょう?…だって俺、前日
    のホテルで窓を空けて寝たよ?」(客席どよめく)
    
山石「夜空に鳴り響けTKY!と言うことで今世紀最後のライブどうぞ楽しんでいってください。」

ebb and flow (Instrumental)
Darkforce In My Eyes (Instrumental)

 -MC-
山石「TKYは1999年8月31日から1年ちょっとのバンドですが本日ライブアルバムが出ました!
    (おおーっ、と客席・歓声) …この反応は全員買った(笑) 家に1枚・車に1枚・電車で聞くのに
    1枚・……フリスビー用に1枚。計5枚。(←すいません、一つ忘れてしまいました!)
    でこのアルバム11曲入っているんですが、最後の2曲、新曲です。YとTが(そう言いながら
    Yの時に自分をTの時に永井さんを指す。)一曲ずつ書き下ろしました。
    Yの方がButterflies of Passage……蝶が行く。(笑) Another Doorに続くどよーんとした曲
    です。もう一つがTのRISE……昇るでしたっけ?(そういって永井さんの方を見る。)」
が、永井さん無反応。譜面を見つめている。
長谷川「聞いちゃいねぇ。(笑)」(客席・笑)
永井「ああ、そうです、RISE・昇る。こうグイーンと。今日のライブみたいな。」
山石「RICEじゃないですよ RICE(ライス) じゃ、おかわり!になっちゃう(笑) RISEです。
    人間誰もが心にHappyな部分とどよーんとした部分を合わせ持つじゃないですか。
    私がこう皆さんのどよーんとした部分を触りに行って次に永井さんのRISEがHappyな部分
    を触りに行きます。途中で「タッチ」と言うことで。」

ここらで山石さん、床下のスピーカー?(だと思うんですが)でバランス崩してこけそうになって
ました。(^^ゞ
長谷川「だいじょーぶかーしっかりしろー。」
山石「…朝早いから(笑)(長谷川さんに向かって)あんたもや(笑)」

Butterflies of Passage
RISE (Instrumental)

 -MC-
長谷川「業務連絡!スネア変えます。」
永井「業務連絡だそうです。」
何と新曲(RISE)の途中にスネアの破損?事故発生。(・・;)長谷川さんが山石さんの前まで行き、
両手を左右に動かして話を引っ張って欲しいとジェスチャーでお知らせ。(笑)そして、袖へ。

山石「かなりかかりそうです。…伸ばせって事で…。(客席に向かって)最近どう??(笑)
    どこからきた?」
そういって客席の土地状況を調査(笑)九州から・四国・中国・関西・近畿・東海・東北・北海道…
はなかったかな?で、関東。
山石「せめてライブは神戸・大阪・名古屋・東京の4箇所は固めたい。
    ……(今度は永井さんに向かって)最近どう??」
永井「どうって…。平凡な日々ですよ。(笑)」

途中で長谷川さんが壊れたスネア部分を持って登場。スネアの後ろ部分が大きく破れている。
どうやらこんなに破れたことは余りないらしいです…。
長谷川「誰かカッターで(亀裂)いれたのかなぁ。」
永井「俺かい?」

その後、長谷川さんは山石さんのマイクにそのスネアの部品を引っ掛けたりして(笑)またそでへ。
山石さんと永井さんは初詣の話やら今年の年末盛り上がっていないと言う話に。

山石「今年って21世紀のカウントダウンなんですけど巷で盛り上がってます?去年1999〜2000
    年はミレニアムだ、Y2K問題やらで妙に盛り上がっていたと思うんですけど…。」
客席の間でもあんまり盛り上がってないよねぇ?とざわめく。
山石「新世紀といっても所詮人間が決めたことだからどうでもいいっちゃあどうでもいいが気にな
    るといえばちょっと気になる(笑)
永井「確かにどうでもいいっちゃあどうでもいいんですが…。」
山石「あ、あれ、永井さん2000年問題!」
どうやら永井さんの家では2000年問題があったようです…。
永井「あれねー、去年とりあえずコンピューターやら電源全部つけておいたんですよ。
    何か来るかと思って…で、ピッ・ピッ・ピッ・ポーンと2000年になって、なんだ何もないぞと
    ほっとした瞬間バンっ!て真っ暗になったんですよ。(笑)おおっきた!!って驚いてよく見る
    と窓の外。周り明るいの(笑)懐中電灯手にしてブレーカー見たら落ちてたよ。(笑)」
山石「(笑)…俺その話聞いて笑ったなぁ…。」
永井「いや、本気でびびった。タイミング良過ぎだよ…。誰かいます?こんなタイミング良過ぎな
    経験した人?」

その後長谷川さんも入り初詣の話へ。
山石「初詣行かないの?」
永井「行きませんねぇ…行くんですか?」
山石「行くよ。2箇所。破魔矢も買う2本。(←2ヶ所行くから。)…長谷川は行かない?」
長谷川「行かない。あ、でも大晦日にいろんなの集めて燃やすんだよねー。。お札とか…あれ何
     て言うんだっけ…?」
山石「毎年やってるの?」
長谷川「うん。」
客席『今年は出来ないねー。』
長谷川「え…?(聞き返す)ああ、うん今年は無理。代わりに行ってもらう。」

そしてスネアの調節も終わったのか長谷川さんが叩いて『音太くなっちゃった。』と呟く。
その後三人で曲を飛ばす算段。「これを一回飛ばして次から」「次はこれでいいのね」「じゃ、これやんないの?」「それはねーあとにいれるんだけど…。」という指示代名詞な会話が三人の間を飛び交う。(笑)
山石「ではTKYとしてはもはや顔となりましたこの曲、永井敏己作詞・作曲My TREASURE。」

イントロで山石さん手をあげて止める。譜面?用意し忘れ。永井さんと長谷川さんがオチの音楽を
鳴らす。お二人が楽しそう…(笑)…客席も(笑)

山石「ではTKYとして〜(何事もなかったように?上の台詞を再度言いなおす)」(笑)

My TREASURE
Another Door
海に降る雨
終わってから飛ばした曲の打ち合わせ。

 -MC-
山石「すいません。ちょっと打ち合わせ入っちゃいました。今年はCD2枚出したと自負できるんです
    が、1枚去年出す予定だったからなぁ…。あんまり威張れないか。
    今回初めて俺達の曲聞いた人もSound的に気に入っていただけたらありがたいです。
    来年は…長谷川が人間変えるそうです。(笑)(客席どよめく)
    どんなのになるんでしょうねー。」

Cry for the Moon
Visitorは御機嫌
又、雨が降り出した
Urban Spirits

<EC1>
メンバー紹介
山石「on bass,永井敏己TKYのT!on bass…違う(長谷川さんbassを弾く真似。)
    on drums!長谷川浩二TKYのH!TKYのK〜! 私TKYのYです。ワーイ。」
   (客席・盛り上がる)

Scent of Nova (Instrumental)
化身


<EC2>
山石「俺も人間変えようかなぁ。来年…正月は、もちとみかんと…酒。頑張れ肝臓。(笑)
   …来年はどうですか?(永井さんに)初詣一緒に行きます?」
永井「男二人で?(笑)」
山石「長谷川…は。」
長谷川「忙しいんだよねー。」
山石「君はねー。(笑)」
長谷川「人間も変えなきゃいけないし。(笑)」
山石「初めての方も1年半の付き合いいただいている方も月並みですが
    来年もTKYよろしくお願いします。」

渚にて
                                                   終了。


―よた話―
書いてる本人が一番混乱したレポートになりました。私の記憶力は全然確かではない挙句、 
ライブで脳みそが飛んでしまったので細かい所が違うならまだしも、根本的な日本語すら危なくなりました。(笑)今回、一番煩悩が激しいものになってしまった気がします・…。
それでもこんな感じだったのですが…少しでも読んだ方に伝われれば幸いです。
行った方はさり気な違いを笑ってください。(泣笑)


Top Back