2001.12.3 名古屋 THE BOTTOM LINE
Reported By Yukie Aihara

Photo: レポート作成者の相原さんと開演前に記念撮影
(ファンクラブ 「石の会」の企画として会員からレポーターを募集しました)








みなさん、こんにちわぁーっ。
"Y's Factory vol.3 in 名古屋ボトムライン"に参加してきましたぁーっ。
えー、今回は、"ライブレポーター"ということで、頑張って!気合入れて!ライブを見ていたのですが・・・
ぢつは、すごい"緊張"と"プレッシャー"を感じてしまい、ライブ前半の記憶がぁ〜っ(>_<)
(みなさん、ごめんなさぁーい)
でも頑張ってレポートしますので、最後までお付き合いください。

ということで、今回は"Y's Factory"初の東京以外でのライブ・・・だということで、山石さんも、そして私たちも、緊張しつつ!? 油断しつつ!? 弾けつつ!? ライブがスタートしました。

1曲目は『History』そして『RISK TAKER』、『化身』、『T-Town
と曲が続き・・・山石さんと永井さんの2人のコーナーへ。
っとくればこの話・・・。そう、永井さんの食生活話!!(牛丼話!?)
(私もぢつは気になってました!! (^_^;)
永井さん・・・今は全く牛丼を食べていないらしく、客席のみんなから「えぇ〜〜〜っ」の声が・・・。
ここはやっぱり永井さん! 牛丼が好きなだけのこだわり!?
なんて、山石さんは永井さんの食生活話しに軽く触れないと気がすまない様子でした。(笑)

それから山石さんが「そのうち永井さんとの2人っきりのデュオライブもやりたいナ」と嬉しい発言!
ぜひ、山石さんと永井さんの"デュオライブ実現"を思いつつ・・・曲は『ebb and flow』へ・・・。
やっぱいいですねぇ〜っ『ebb and flow』
私はTKYの頃からこの曲が大好きで、いつもライブで聴けることをとても楽しみにしている曲なので、今回も聴けて嬉しかったです。
そして『結婚記念日』・・・。
もう! 山石さんのKeyと歌声と、永井さんのベースに号泣(;_;)
会場からもすすり泣く声が・・・(;_;) んもぉー感動です!

そして、このまま永井さんとのコーナーを終え・・・
さて! ここからは山石さんのコーナー! イエーイ!v(^^)v
ここで話された最初の話は、今回のライブから始まった"Y's MILEAGE"!! ライブに行ってポイントをためてプレゼントをもらっちゃおーっ! というもの。
私も早速2ポイントGET!
(どんどんライブに参加してポイントGETだぜィ)
そして次に、山石さんが昔のライブの思い出話を・・・。
面白かったこと、楽しかったことなど、たくさん話してくれました。
とても嬉しかったです。

そして! なっ、なんと今回!さらに嬉しい出来事がっっ!!
それは・・・山石さんとライブに参加してたみんなでの"記念写真撮影"大会ぃーーっ!!
(ドンドンド〜ン!パフパフパフぅー!イエーーーイv(^^)v!)
をしちゃうことに!!
もう客席からは「キャー(*^^*)うっそぉーっ」という大歓声が・・・。
いやぁ〜すごかったです。(といいつつ、自分も大発狂)
ということで、みんなで山石さんと"記念写真"を撮っちゃいました!
(後日・・・この写真は希望者全員に送られることに・・・今からとっても楽しみです!)

こうして、記念撮影も無事終わり、次の曲へ・・・。
今回は"Y's Factory"初の新曲発表ということで、山石さん超ぉー緊張してました。
曲名は・・・『September Song』!!
なんだか、とても切ない曲・・・というか、"今の時代を物語っている曲だなぁ〜"と感じました。
情報化社会、先日起きたテロ事件・・・身近で感じる事、そして世界で起きているさまざまな出来事・・・。
人はそれぞれ思いや感じ方は違うけれど、この曲は誰もが少しは感じたことのある思いがたくさんつまった曲だと私は思いました。

そして『Freedom』、『Anoter Door』と・・・涙出っぱなしの曲が続き・・・私は泣きっぱなし・・・(;_;)
なのにも関わらず、次の曲では大ハシャギ!!(笑)
夢が目を醒ますまで』そして『Out-Going』・・・もう客席の私たちはすでに総立ち状態へ!!(笑)
Visitorは御機嫌』では、山石さん・・・ショルキー(今回のショルキーは紫色のラメ入り!?)を抱え中央に置かれたスタンドマイクで大熱唱!!
そして次の『Urban Spirits』で山石さんも私たちのノリも最高潮にっ!!
みんな、すごくノってて、盛り上がってて楽しかったぁー。
もちろん、私も大暴れしまくり!!

ここで和田さん、田坂さん、永井さん、山石さんの順でメンバー紹介をして、山石さんが次の曲の紹介・・・「"今の私の気持ちを歌った曲"と言ってもいい曲」と言って『処女航海』へ・・・。
私は山石さんの言葉を思いつつ聴いてみました。
もうダメです。号泣しまくり(;_;)
このまま本編は終わり、アンコールへ・・・。

そしてアンコール!!
山石さんがステージを離れてすぐに"アンコール!!"の声!!
(私もハリきって"アンコール"しちゃいました!)
しばらくして・・・山石さん、和田さん、田坂さん、永井さんが登場ぉーっっ!
そしてメンバー紹介!
客席からメンバーの名前のかけ声が・・・それに山石さんが答えてくれました。

山石「On Guitar 和田アキラ!」
客席「アキラぁーっ」
山石「さぁ〜ん」

山石「On Drums 田坂圭治郎!」
客席「圭治郎ぉーっ」
山石「くぅ〜ん」

山石「On Bass 永井敏己!」
客席「敏己ぃーっ」
山石「ちゃ〜ん」

山石「そして、山石敬之でしたっ」
客席「敬之ぃーっ」
山石「さまーっ」

って感じでおもしろかったです。(敬之さまぁーーっ(*^^*))

さて、アンコールでの1曲目は『Last Chance』!!
山石さんハンドマイク片手に大暴れっ\(^o^)/
もう!もう!もぉーっ超ぉーーカッコイイーーっ(*^^*)
もちろん!客席はまたまた総立ちっ!!
2曲目は『Artists』!
会場ではみんなが"一体"になってた!?ってくらいにものすごく盛り上がってました!

ああーこのまま時が止まってしまえばいいのに・・・と思いつつアンコールは終わってしまいましたが、すぐに"アンコール"の声が!!
"もう!いいねぇ〜この雰囲気(^^)楽しい〜〜っ"とひたっていたら、山石さんだけがステージに・・・。
ここで山石さんが今日のライブの思いと、これからのライブの意気込みを語ってくれました。
「人の心に届く歌を歌うのは、なかなか難しいですけど、いつの日かスタッフも照明さんもPAさんもみんな感動させるライブをやりたい! と思っています」と・・・。
この言葉・・・凄く嬉しかったです。
私も"いつの日か山石さんの気持ちがみんなに届くといいなぁ〜"と思いながら、ライブもラストへ・・・。
ここに立てば星は輝く』・・・。山石さんの言った言葉を曲に重ねながら聴きました。ものすごく、山石さんの気持ちがひしひしと伝わってきた気がしました。
そして曲が終わり、山石さんが「どうもありがとうございました。また会いましょう・・・」の言葉と同時に大量の涙が・・・。
山石さんがステージを離れた後・・・みんなの拍手・・・そして今回のライブを私は絶対に忘れません!!
こうして感動の涙と大きな拍手の中・・・今回のライブが終わっていきました。

ということで、今回のライブは最初から最後まで緊張しっぱなしの興奮しまくりで、何がなんだかわからないまま・・・楽しい時が過ぎました。
今回、自分はどのようにこのライブの感想を、山石さんそしてみなさんに伝えるか・・・凄く悩みましたが、私が見た山石さん、そしてライブを書くことが出来たかナ?と思っています。
今後も山石さんを応援し、ライブに参加していきたいと思います。

最後になりましたが、こんな拙いレポートを最後まで読んでいただいたみなさん、スタッフの皆さん・・・そして山石さんに感謝します。
本当にありがとうございました。


Top Back