2001.12.28 南青山 MANDALA
Reported By Atsuko

Photo: レポート作成者のAtsukoさんと開演前に記念撮影
(ファンクラブ 「石の会」の企画として会員からレポーターを募集しました)








教会のチャペルが鳴り、『君のドアをノックする』のイントロが流れ、
黒をベースにした衣装で山石さんが登場されました。そのままスタンドマイクへ。
手で軽く振付けしながら熱唱される山石さん、会場をすっかりクリスマスムードへ。
そしてキーボードへ移動し『贈り損ねた花束』を熱唱されました。
しっとり、うっとりとしたところでMCへ。

「街はクリスマスだよねっ、しめ飾りとかさぁ〜(笑)」など明るい
お話をされたあと、御自身が他の方に提供された曲のお話をなさって、
女性アーティストに提供した『見つめていたい』という曲を熱唱されました。
しっとり系のバラードでちょっぴり切なくなってしまう感じの曲でした。
♪見つめていたい〜♪というフレーズで客席を見つめる山石さん。
後奏で目をとじながらうっとり演奏される山石さん、とても素敵でした。
又別の女性アーティストに提供した『悪い予感』という曲を次に熱唱されました。
ちょっとアップテンポで男女の皮肉をうたった様な曲でした。

そしてグランドピアノへ移動! 客席から大歓声があがりました。
グラスの中の海』『風のランナー』と、2曲熱唱されました。
ボーカルは勿論ですが、やっぱりピアノ。芸術的に弾きこなす山石さん
がとっても素敵でした。
ここで1部が終了しました。

2部の衣装は黒のジャケットに切り替えが沢山入っていて、金の刺繍
みたいなラインが入ってました。
あなただけのHoly Night』『一人で聞くChristmas Song』をキーボード
で演奏、熱唱されました。

そしてまたまたグランドピアノへ移動!
悩みのお話をされ「学生の頃と違って、悩みの種類がかわってくるんだよ、
この年になると毛が抜けるとかさぁ〜(笑)」などと会場をわかせてらっしゃいました。
そして「中年男性の悲哀を歌ったうたやります」と『35〜HalfDistance of My Life〜
Butterflies of Passage』の2曲を熱唱されました。
ステージが暗くなり、ピンスポをあびて切なく演奏される山石さんが
とっても幻想的で魅了されました。

ここでキーボードへ移動。
ジャケットを脱ぎ「来年は月一でライブやるぞぉーっ!」と元気よく宣言して
下さいました。その後「俺はやりたいんだよぉ〜」と、出来なかった事を
想定され宣言された事をちょっぴり後悔されているかのようでした。(笑)
そして元気のいい曲『Odd or Even』へ。
始終笑顔で両手を広げるパフォーマンスもされとっても楽しい雰囲気に
なりました。
続いて『無邪気な関係』。この曲も足を“くいん”とされたりノリノリ
で熱唱されました。
終わった後、立ち上がってステップを踏む山石さん。とっても楽しかったです。

そしてスタンドマイクへ移動し、『September Song』を熱唱されました。
ここで2部が終了しました。

会場がアンコールの拍手をしているなか、登場して下さった山石さん。
ここで去年同様客席をまわり一人一人にプレゼントを手渡しして下さいました。
中身は手作りのCDと手作りのクリスマスカード。カードには山石さんから
のメッセージが書かれてあり感涙されてる方もいらっしゃいました。

そして又一緒に歌いましょう、と『Christmas Card』。
コーラス練習で♪Always love you〜♪と歌われたあと「いつも好きだよ」
とささやいた山石さんっ。その一言で失神寸前でした♪
そして最後に『ここに立てば星は輝く』。キーボードで熱唱され感動の
中終了しました。

客席からのアンコールの拍手に応えて下さって、山石さんがもう一度登
場して下さいました。
最後の最後に『浅い夢』でしっとり切なく、甘い声で熱唱された山石さん。
とっても素敵でした。

最後に、初めてライブレポートにチャレンジしました。
うまく表現ができず、支離滅裂な文面も多々あるかと思いますが、最後
まで読んで下さって、ありがとうございました。


Top Back