2003.7.29 代官山 SLEEPERS' Cafe
Impression












■生ピ一本勝負、良かったです。ほのかな緊張感もまた良し。アットホームな雰囲気も、いつもとまた違う曲らして聴かせてくれました。タプロビは、後半やっとリアルタイムです、実は。少しの間でも、同じ時に聴けて良かったです。きっとあと2日は、同じ時を過ごせなかった悔しさと一緒に聴くのかも。いろんな3日間になりそうですね。明日も楽しみにしてます。

■今まで何度も聞いたことがある曲なのに、今日あらためて歌詞やメロディをかみしめた曲が多かったです。ストレートに、いつにもましてストレートに心に響きました。山石さんの指輪が鍵盤にあたる音が聞こえたりして代官山Nightをうっとり過ごせました。「誰よりも好きだった」を聞くたびに「私の曲だ!」とうるうるしていますが、他にもそういう方はたくさんいるようで、鼻をすする音があちこちから聞こえてきました。

■何て言ってよいのかわかりませんが、とにかくとても良かったです。私はSCRAMBLE解散の時に本当にショックが大きくてずいぶん落ち込みましたが、立ち上がって、また生き生きしている山石さんを見ると嬉しくなります。私も頑張ろうって思わされます。

■ずっと聴きたいと思っていた、山石さんの唱う「誰よりも好きだった」が聴けてとてもびっくりしましたし嬉しかったです!
 そして「ここに立てば星は輝く」いつも以上に心に染みました。とても力強さを感じました。緊張してらっしゃるとのことでしたが、MCすごく楽しかったし、ある意味まったりした雰囲気の(なごやかな、という方がぴったりですよね)心地よいライブでした。立ち見でしたが来る事ができてよかったです!

■3月に渋谷で初めて参加して今日は2回目です。3月以来、CDを買いこんで、今日演奏した曲も何度も聞いてきましたが、やはり生ピアノの演奏、弾き語りは最高でした。流れるような感じで、でも深い音で、いつまでも聞いていたかったです。素の自分に近いライブなのに、緊張している、とはタイヘンだなーと思いました。明日もいい演奏を聞かせて下さい。

■今はなくなってしまったバンドも、山石さんがいれば、こうやって絶えることなくうたわれていくんですね。生ピアノできけてしあわせでした。

■「最高」〜!! ピアノに近いテーブルで聴かせてもらって、弾いている指先までバッチリ見えてすっっごい近くで音と唄を聴けて迫力や伝わってくる空気すべてが“幸せ”でした。曲に関するエピソードとかいっぱい聞かせてもらってから聴くと、また違ったきこえ方がして感じ方も変わりました。明日への期待が更に大きくなりました!!

■「夢を見送る夜」は由来(?)を聞いて突然大好きな曲になりました。たいへん申し訳ない事に今まで曲の美しさに気をとられて歌詞の意味を深く追求した事がなかったんです。スクランブル後の山石さんが自分のために作った曲だとは思いもしませんでした。「無駄な事など決してない」…ものすごく心に響きました。

■タブロビの頃は自分が20代の大半を過ごしていたのですが、あの頃は歌詞をかみしめて聴いても“30代”ってこういうものかぁ、みたいな漠然としたものがありましたが、今になってあらためて聴いていると「うーん、わかるっ!」ってつくづく首をたてに振ってしまいます。リアルな年代となって、リアルに山石さんが目の前で歌っている…長くファンをやってて良かった!と思います。

■しんみりしてしまいました。こんなLiveもいいですね。また企画してください。他の曲と同じようにさらっと聞いていた「ここに立てば星は輝く」にはまり出したのは今年の最初でした。聞くたびに何だか心をつかまれる感じがして、一時は車の中でこの曲ばかり聞いていました。今日、エピソードを聞いてもっと心に残る曲にな
りました。

■代官山でピアノの弾き語りライブ、うっとりしましたとも。マンハッタンの話もすごく面白かったです。カリフォルニア物語をライブのとき隣にいた方が全巻持っているとのことで、貸していただけることになりました。このやうにつながりもできています。

■生の迫力って、そうだこんなんだよね!…っていうコトをとても見せつけ…うーん“魅せつけられた”気がします。最後の最後の笑顔がとても印象的でした。今日みたいな生ピだけのLIVE音源が欲しくなりました。

■T-Vが迷いの中にあったとしても、やっぱりずっと好きを再確認する2Days、生ピアノでずっと想いが引き出されて来る感じがしました。弾き語りだから感じられる想いに、自分が驚いています。

■すごく感動&笑いました。CDでしか聞いたことのない曲などは、CDとかで聞いてるより心に“ずしん”と響きました。生ピということもあるんでしょうが、いつも以上に感動のしまくりでした。歌詞がこんなに伝わってきたのは初めてでした。すごくすごく良かったです。

■同じ曲でもこれまでとは違ったものを感じたり…。迷いの中で過ごしてきた、と山石さんがおっしやっていた30代のまっただ中にいる自分も、重ねてきた経験を経てより深いものを歌に感じるようになったのかもしれません。大切な話をたくさん聞かせてくださってありがとうございました。

■Tableau Vivantは私にとってとても思い入れのあるバンドです。最初から最後までほぼおつきあいさせていただきました。迷いの時代--私にとってもそうだったのかもしれません。いろいろな場面でたくさんの力をもらったように思います。改めましてありがとうございました。生きていると本当にいろん事があるけれど・・・。今日の山石さん最高にカッコよかったです!
「夢を見送る夜」ってそういう状況で作られたんですね。私はあの曲を聞いて山石さんにどっぷりはまりました。オーバーではなく生きててよかった!と思った曲です。

■うっとりしました。ありがとうございました。楽しい宴でした。今日は友達をつれてきました。初めての山石さんをきけてきっと喜んでると思います。来週だいじな試験があるんですが、今日のライブを見たんでがんばれます。山石さんありがとう!!


Top Back