2003.7.30 代官山 SLEEPERS' Cafe
Impression












■SCRAMBLE時代の友達と10数年ぶりに会い、懐かしい友と懐かしい曲を聴き、10代の心に返りました。来てよかったとほんとに思いました。MCでおっしゃっていた「どういう選択を自分がしてきてここにいるのか」というような事をじっくり考えることができ、そしてただただ感動。

■聴いたことのない曲もあり、すごく興味深くききました。スクランブルはタイムリーできいていたわけではないのに、アンコールのメンバー紹介では涙が流れました。それが何のせいなのか、気迫が伝わってきたのか「歌」の持つ力の技なのかわからないけれど。時間はさかのぼれないし、その時代の自分の年齢を考えたらムリなのはわかるけど、その時、その時代を共有して、その空気の中できいてみたかったと思いました。もちろん涙がでるほど「今」も「歌」は生きていますが。そうか「音楽」って「こういうもの」なんだ、と思いました。

■言葉にできません(涙) あの時は良かったからもどりたいとか思ってももどる事はできない。だけどLIVEの中だけでも走っていた自分や山石さんに会えてしあわせです〜!!

■スクランブルのライブしか見た事がありませんでした。いつもタイミングを逃してましたが、思うことがあり無理言って仕事を休んで来てしまいました。来てよかったです。
そして今回、15年ぶりに昔スクランブルを一緒に見た友人と再会し、歌と共に“高校時代”の若かった(笑)自分に会う事ができました。山石さんに会わせてくれたのも彼女です。山石さんがいてくれたから今日もあるし、彼女との再会にもつながりました。本当にありがとうございました。

■スクランブルの曲はほとんど知らなかったのですが、すごく体がふるえる感じを初めてというくらい体験しました。昨日、今日と、本当に感動しまくりでした。ライブでこんなに感動したのは初めてかも…。
この2日間で私の知らないスクランブル、タブロウからの歴史を、少しですが知ることができて、はりきって今まで参加したことのない東京まで来て良かったです。もっと前から山石さんのファンになってればと今さらながら後悔してます。

■今日の曲はいろいろと考えさせられました。昨日以上に感情が伝わってきて、すごく心が痛かったり、暖かかったりで、とても一生の思い出に残る1日でした。聞きいって、涙がすごくあふれてきて大変でした。山石さんに伝えたいことがすごく沢山ありすぎて、頭が混乱しています。どう伝えたらいいのかもよくわからなくなってしまいました。でもとにかく、言葉で表せないぐらいすてきすぎる夜でした。

■今日のライブはすごく心に響きました。山石さんに出会えたことを本当に幸せに思いました。それと同時に“あの頃”が私にはないことが、たまらなく淋しく(哀しく? 苦しく? 上手く言い表せません)たまらなく思えました。そう思わせるぐらい、力強い、気持ちのこもったライブだったと思います。

■初めて聴く曲が多かったので(スクランブル時代を知らないので) 山石さんと過去を共有できないのは残念な事でしたが、今日初めて聴いた曲を次に聴く時は、今日のことを思い出すと思います。

■昨日のが終わってから興奮と緊張でねむれませんでした。今日も始まる前、緊張して気持ち悪くなっていました。で、終わった今、疲れた。満足感でいっぱい。はあぁぁぁ…期待以上…っていうか、そういう範疇のものじゃないの。良かった! 泣いた!

■今日の事が決まって以来、ずーっと楽しみにしてました。85年からSCRAMBLEのファンだったので、まさしく、山石さんの大切な分身(?)達との“同窓会”でした。特に87年までの3年間が(高校〜大学)SCRAMBLEに対しても自分に対しても一番“必死”だったような気がします。久しぶりに好きな人に逢ったような“ドキドキ感”でした!

■人前で泣いたの本当にいつ以来だろうって思いが溢れて、感想になってないけど、とにかく本当によかったです。いろんな風景、あの頃の街の色とか、自分の気持ちの温度がリアルにフラッシュバック。痛いほど反則です。“良い”としか言えない。

■ピアノ弾き語りのライブは今日が初めてだったので、最初からかなりドキドキしていました。ステキです。若い頃に作られたという曲は、今ちょうど20代に足を突っ込んだ私にガツン!と来ました。来て良かったです。私事ですが、現在就活したり、卒論したり、バイトしたり、バイトしたり(笑)、持ちが躁うつになりがちです。でも今日ライブに来れて、ステージを見て、ピアノ弾いてる無敵の山石さんに会えて、また明日から頑張れそうです。

■SCRAMBLEの曲が聞きたいと軽い気持ちでライブに来ましたが、制服を着たあの頃にどっぷりとつかってしまいました。これは後をひきそうです。SCRAMBLEが大好きで一緒に追いかけていた「悪友」の事をすごく思い出しました。もう5年以上会ってないけど、その友達と今日は聞いている気がしました。そして解散後のEgg-manの時と同じく、My Ageでは大泣きしてしまいました。

■私は今日は泣きにきたのではありません、が、泣いてしまいました。今まで参加したライブで聴いたことのある曲、ない曲、全て心に滲みました。歌詞や曲を今日は本当に集中してきいていました。私が当時スクランブルを知らなかった事が悔やまれます。当時の曲、もう一度だしてください。今日のライブ、ビデオにしてください。今日は「やられた」の一言につきます。がんばって地元の友達に宣伝して、1人でも多くの人に山石さんのライブ観てもらいたいです。がんばろうっと!!  今日スクランブルの会報でファンクラブの会員の分布図を見ました。石の会に入っているファンの分布図を会報にのせてください。

■今日のライブは反則です。涙止まんない。素敵すぎ。

■スクランブル、名前は知っていましたが、その活動、ライブを私は全く知りません。でも山石さんが熱い気持ちで音楽を作り続けていたんだろうなという事が伝わってきました。山石さん、すごくかっこよかったです。

■とてもなつかしい思い出深い曲が多くて感激と別の気持ちでよくわかりませんでした(何を書いてるのかわかりませんよね)
 嬉しいのですが、色々なことがフラッシュバックしてしまい…でもすごく久びさにSCRAMBLEの曲を聞けてめちゃくちゃ良かったです。来てよかった。SCRAMBLE時代の曲のテープをCD化して販売するという事はないのでしょうか? テープは切れるのが怖くて再生できないんです。

■20年近く前、大学の先輩がScrambleのライブ(確かEgg-man)に連れていってくれました。その日から私のScrambleの歴史が始まりました。今日はいっきにその当時にタイムスリップした気分です。その先輩(女性です)とは、Scrambleの活動停止と共に徐々に疎遠になってしまっただけに、当時の楽しかった日々を妙に懐かしく思い出してしまいました。今日は完敗です!!

■今まで見た中で一番最高のライブだったと思う。SCRAMBLEの時代にライブにふれる事は出来なかったけれど、今日少しでもふれる事ができて良かった…。SCRAMBLE時代の曲をもっと聴きたいです。

■NIGHT GAMES…優しく熱かった夏の日を思い出しました。私自身忘れていた記憶だったのでびっくりでした。聞いてる間にいろんなことを思ったのですが、ラストのメンバー紹介が切なくて、何を思ったのか忘れてしまいました…。山石さんが今の私くらいの年の時にそんなに曲を書かれていたのかと思うと少し焦ります。確かにどこかに向かっているのか…あと20年したら私にも何か見えるのでしょうか。山石さんは、おんぶしてるつもりはないかもしれませんが、私は勝手におぶさってますのでヨロシク。(重いとは言わないで…)

■ものすごくなつかしくて、ものすごく濃い内容で、ものすごく良くて、思い出いっぱいで、感想がうまく書けません。ただ1曲ごとにとりはだ状態でした。

■一つ一つの曲に思い出があって、私の今までの人生にかさなる思いがあって、これからもがんばろうって思いました。私にとってのSCRAMBLEの曲は懐かしくある様で、現在の生活にもまだまだ思いの残る曲です。これからも聞きたい曲です。またライブ行きます。

■アコースティックライブ、弾き語りライブ、しかもふり返るバージョンをぜひ名古屋でもやってください。SCRAMBLEのベスト、というか新作も最優先なんですけど、他のイセリナシリーズとか、ライフワーク的にCDもよろしくお願いします。

■泣きに来たわけじゃないのに。なつかしみに来たわけでもないのに。今の山石さんの力で声でSCRAMBLEを聴いてみたかった、ただそれだけのはずなんだけど、結局泣かされた。引き戻されて思い出されて泣くはめになってしまった。4人を大好きでライブの幾日も前からドキドキして眠れなかったり、初めてのライブハウスに緊張したりした事をリアルに見せつけていただきました。参った。降参です。

■ずっと逢いたかった曲たち、そしてSCRAMBLEに再会できて胸がいっぱいです。心と体に染みついた歌の数々はさまざまなシーンを運んでくれました。こうしてSCRAMBLEにまた逢うことができたのも、山石さんが歌いつづけてくれているおかげです。どうもありがとうございます。


Top Back