2003.8.1 代官山 SLEEPERS' Cafe
Impression












■すごく、こんなに真剣に「歌」と向かい合う機会なんてなかったんじゃないか?と思うくらい、「歌」にひきこまれたLiveでした。そうならざるをえないくらい、強い力を持った歌たちで、この場所に今、居られることが幸せで仕方ありません。とびいし3日間おつかれさまでした。ありがとうございました。いろんな意味で自分の「花」を枯らさない生き方がしたいと思いました。

■今はまだ放心状態というか胸がいっぱいで何て書いていいかわかりません。3日間、参加できてよかったです。もっと早く出会いたかったと思っていたけど、この3日間で山石さんの音楽の歴史にふれることができて、最後には山石さんの満足した笑顔が見れて、今、出会えてよかったと改めて感じています。つらかった当時の事も話してくださってありがとうございました。かわらず音楽活動されてきたからこそ、ですよね。47曲もやってくださって、知らなかった曲もたくさん聴くことができました。でもまだまだ曲たちはたくさんあるんですよね。もっともっと聴かせて下さい!! もっともっとliveに参加します!

■もう最高でした。とても良いライブでした。山石さん最高かっこ良かったです。SCRAMBLE解散の話を聞いた時は泣いちゃいました。でもはっきりして良かったです。なんで?!という気持ちであの頃いましたから、すっきりしました。これで改めてファンクラブに入れます。(今まで解散するのがつらくて入れなかったです)

■3日間で一人のミュージシャンの足跡がストーリーとして実感できたすばらしいものでした。地下鉄のホームで茫然とする姿など、画が思い浮かびました。自分の頭の中の映像と音楽でまるでショートフィルムを見ているかのようでした。

■アタマの2日間はすごーい泣きが入っちゃいましたが、自然と今日は泣きませんでした。それはたぶんやっぱり、これから先の山石さんが楽しみだゾって思えるliveだったから。8月も月末3日間とかやりません??
この3日ほど山石さんのストレートな言葉がしみたもんはなかったです。音楽も、そして言葉も、生きてるやさんが伝わってきた。ホント国の宝だ(笑) 大事にしますよー。

■ぐれいと!! たぶん生涯5本の指に入るライブになるでしょう。いやなりました!! さぁ、これからもがんばりましょう!! これからっすよ!! これから!! あとスクランブル・ベスト作ってください!!

■来て良かった! 本当に無茶して良かった! 感想がかけないぐらい。あと1週間して下さい。来ます。宣言。

■「処女航海」からの幕明けでもうぐーっと胸にきてしまいました。このめくるめく3日間のことを思い出して。スクランブルの解散悲話(?)や、全ての曲・詞ひとつひとつがぐーっときてしまいました。楽しかった。嬉しかった。生ピもエレピもいいですねぇ。今はしばらくぼーっとしていたい気分です。“すばらしき3days”をありがとうございました。吉祥寺も行きますからね。永井さんとのDuoもバンドスタイルもそれぞれの面白さがあってどれも好きです。これからもいろんな山石さんを見せてください。「山石敬之」は解散することがなさそうだから、安心して“おんぶにだっこ”してあげますよーん。お身体大切に。

■3日間お疲れさまでした! すごく良かったです。楽しいだけではなく、苦しかったり哀しかったりする曲もあり(私にとってはその方が深く好きなのですが)久々に涙なみだな日々でしたが、すごい充実感がありました。悩みに悩んで、でも一昨日の感動が忘れられず、突発的に来ちゃいました。私は山石さんを知って5年。スクランブルの頃のお話は全く知らなかったのですが、一昨日、今日と聞いて、少しだけ山石さんの音の魅力の裏(?)を見られた気がします。

■18年間、山石さん・友部さんの曲を聴き続けてきた自分にとって、今回のような「同窓会」に参加できて(それも3日間も)すっごく嬉しかったです。特にSCRAMBLEの頃の曲を30代になって再び生で聴けるとは…。つくづく「歌って生きてるものなんだなぁ」と痛感します。現在の方があの頃以上に染みわたってきます。長い間、山石さんの曲を大切に聴きつづけてきましたが、時には背中を押され、時には泣き…。これからもお世話になります!! (勝手についていきます)

■なつかしい大好きな曲たちがきけて、何だ何だとパニクっていたScramble解散のこともわかって、すごい1日でした。生ピもいいですがやっばりエレピもよいですねぇ、と思っちゃいました。素敵なひとときをありがとうございました。この夏最大のイベントが終わった気分です。無理しつつも3日間(初めて降りた!)代官山にきてよかったです。長年の消化不良がいっきょ解決ってカンジ!! 山石さんに、そして何も言わず出してくれただんなに感謝!!です。そういえば会社では数名キョーハクしてきたんだった! たまには感謝してあげよう。来週はすこしだけやさしくしてあげよっと。

■楽しかった♪ どうもありがとう! 山石さんの生ピ好きです! 吉祥寺の永井さんとのセッションも楽しみにしています。前の2日間、当日券で入ろうという考えが甘かったと深海にしずむくらい反省しました。次回も楽しみにしています!

■歌には力がある、そして山石さんにも力がある、とても力を感じたそんな3日間でした。20年史…いろいろなことがわかりました。びっくりしたり感動したり、もちろんわからないこともたーくさんあるし、まちがって解釈している部分もあると思うけれど、そんなすべてをひっくるめて今ここにいる山石さんが最高に素敵です!

■1日目-2日目と来て、きっと3日間の中で2日目のがサイコーなんだろうな…と思っていました。でも、今日はさらにサイコーでした。涙が止まらないです。またこんな夜をつくってください。とても素敵な3日間!! さいこうでした。チケ代\3000じゃあ申し訳ない!(のんでたべまくりましたが) 次の吉祥寺まで待てないよー。

■絶対に来られないはずだった今日のLive、「きせき」が起こって夕方の飛行機で来ることができました。んで、本当に来て良かったと心から感じることができました。最後の最後で涙が出ました。この3日間で初めて聴いた曲、初めて知った話があり、いろんな山石さんに触れることができました。この3日間のことは忘れません。

■生ピでこの迫力はとても感激でした。本日のみの参加でしたが、何かとても濃い内容で大満足でした。来て良かったです!
 山石さんの本気を、そして歴史を感じました。継続は力なりですね。

■「After Five Avenue」からの曲がけっこうあって嬉しかったです。(あのアルバム好きなので) 今までの山石さんの音楽的歴史ほとんど知らなかったので、今回はより深く知ることができて、ますますハマリました。

■山石さんの思いがいっぱい伝わってきました。参加できてほんとにしあわせでした。スクランブルもタブロウ・ヴィヴァンもたくさんのステージを見てきたけど、今の山石さんがいちばんステキでした。家にはスクランブルのカセットが数本あります。でも昔のだから音がすごくわるいのです。でも今日また聞き直します。山石さんお疲れさまでした。またこういうスタイルでぜったいやってください。


Top Back