2004.1.11 三島 After Beat
Reported By "石の会" Members

(ファンクラブ 「石の会」のチャットをレポート化しました)










2004年1月11日、静岡県三島市、晴天。
今年最初のライブはファンクラブ会員限定のシークレットGIG。
ライブ&温泉旅行、「石の会」年に一度の宿泊付きイベントだ。

[にゃお] では三島に向かう話からにしましょうか?(^^)
[peko] すごく富士山がきれいでしたね。
[Hisa] 駅からライブハウスまでの途中、お土産屋さんがいっぱーい。なんとなく足が止まってた(^^;
[奈央女] 私は三島に着いたらまず田坂さんを見つけたので新年の挨拶を…
[にゃお] そうそう、田坂san発見!と思ったらすぐにいなくなっちゃった。
[ひろろ] はじめて見るきれいな富士山に感動でした。
[peko] 早起きしたのに眠気なんてどこにやら。お酒飲んでないのにテンション上がりっぱなしでしたよ。
[AKI] 遠足前の子供のように早起きでGO!
[Hisa] ライブハウスの近所の方々、アノ集団をどう思ったのでしょう(^^;大荷物のお嬢さんがいっぱい。
[peko] ライブハウスの前を通る車はみんな不思議そうに見てたような。
[PONTA] 去年もそうでしたが、かなり不思議そうな顔で見ていかれますよね<大荷物のお嬢さん集団
[Hisa] アフタービート、外にかなり音が漏れていましたが、いつもあんな感じなのかな?
開演前に、ステージの上が通り道と化してましたね(^^;

15:35 開演予定より5分遅れでメンバーがステージに登場。

Session "E"

山石 「happy New year! どうも! あけましておめでとうございます!
   今日は、去年にひき続き第2回という事で、こうして今日は三島でみなさんと新年会を
   やろうという事で。今年もこの4人でいろん場所でがんばっていきたいと思ってますんで
   よろしく!
   それでは新年会の第1部が始まりました。非常にラフなステージをやろうと思っていますので
   みなさんもラフに楽しんで…距離が近いからといって、あんまり触ったりしたないように(笑)。
   あと永井君のエフェクターとか勝手に踏んだりしないようにね(笑)」

[のりちゃ] 客席とステージとの間のスペースがなかったからねぇ。
[にゃお] ライブハウスは入ってビックリでした☆なんと狭い!! しかもステージから見ると横に広くて奥行きがない。
[Hisa] 永井さんの機材がすぐそこに...というより、足元に(^^;
[PONTA] 飲み物を持ってるときはドキドキしながら通過しました
[みにみみ] 楽しかったけど本当にぎゅうぎゅうでしたね。
[雪だるま] 入ってすぐステージなんて、ビックリしたでしょ。
[peko] 山石さんも登場するなり「近いよね〜」と言ってました。
[みぃ] あんなに近いって事も今までなかったのでうれしい驚きでした。
[のりちゃ] そして私は永井さんの正面の段?に腰掛けるし…^^
[Hisa] 真横から見るライブも新鮮でしたぁ。
[にゃお] ステージも狭くてキーボードがやたら前のほうに感じました。前すぎたからか山石sanにあまりライトが当たってなかったのが残念。。。
[peko] そうそう、ライトをもっと当ててと叫びたかったわ

T-TOWN

山石「さぁ、という事で、新年早々、私は忘れ物をしました!」
「なにを〜!?」という客席の声。
山石「誰か楽屋からファイル持って来てー(笑)」

[のりちゃ] 山石さんの今年初の忘れ物もなかなか… ^^;;;
[Hisa] ははは(^^)ファイルね。
[PONTA] 新年早々の忘れ物って、お正月の話でもされるかと思ったらステージで使うファイルの話でしたね。
[雪だるま] 1曲目はファイル必要なかったから、あのタイミングで。

DANCE OF THE HARLEQUIN
POWER JOB
 -MC-
Won't hold you back (TOTO)
Child's Anthem (TOTO)
Girl good bye (TOTO)
 -MC-
月に叫ぶ
Forever

[Hisa] 永井さんが、しきりに手をさすってたのが気になりました。手、冷たかったのかしら…そのわりには、生ビール飲んでいらっしゃったけど^^;
[奈央女] 永井さんの手、冷たそうに見えました。ちょっと赤くなってたし。
[のりちゃ] だからビールで体温上昇を??(違)
[Hisa] 何を主張するのかと思えば「生ビール!」でしたから。
[AKI] 冬のビールもうまいぃ、な永井さんかしら(笑)
[みにみみ] あれは皆で乾杯するのかと思いました。
[しずか] ユルさが一気に感じられたんですけど〜「ビールちょうだい!」って聞いた時。
[Hisa] バンマス米川さんもビール注文していたし(^^)
[あんど] 「ビールください」ってめちゃめちゃ普通〜な言い方がオカシカッタですね(笑)
[PONTA] ビールを飲んでるお二人うれしそうでした(^^)
[AKI] アットホームなGig感じる瞬間だったかも、ですね(^^)
[にゃお] Secret GIGっていつもは聴けない曲達が聴けるのも楽しみのひとつですよね♪
[青嵐] 個人的にTOTOが聴けて「うはうはっ」てました。TODOじゃないっす!!!(爆)
[雪だるま] カバが聴けるのはいいですね♪
[Hisa] カバ、いいですね。元曲もききたくなりました。
[しずか] 職場でTOTO語られまくったんですが、山石さんはどうなんだろう。このアルバムがいいとか、この曲が一番とか。もちろん好きな曲だからカバるんだろうけど。元曲聴きたいのにオススメだけ貸されたので(笑)
[AKI] カバなTOTOも良かったあ、Playしたい曲と昔から好きな曲って一緒なのかな?もちょっと気になるかも。
[みにみみ] メンバーさん皆楽しそうでしたね。
[しずか] ハーレクインにお嬢さん、うはうは♪
[青嵐] 実は「月に叫ぶ」にもうはうはっ
[AKI] うはうはお嬢さん達にアタシも1票!音は激しく絡みつつラフで御機嫌なSession、気持良かったーっ(^^)

Out-Going
Visitorは御機嫌

山石「今年も各メンバーいろいろやりますし、Y's Factoryもいろいろやりますし、
石の会もいろいろやりますが、一年間楽しくて実りの多い年になるといいですね。
この一年がみなさんと我々にとっていい年になりますように…。」
永井「山石さん、ひとついいですか? (カウンターに向かって)生ビールください!」
米川「あ、2つで! (笑)」
山石「いいなぁ〜、俺運転するからな〜チクショウ。私はお正月飲み過ぎて、起きても酒が抜けてないまま、
   また飲み続ける日々を続けてしまいまして。まぁ、あとで私も飲んでガッツリ飲んでみなさんに醜態を
   お見せしようかと思ってますけども(笑)。」

山石「まだ1年は始まったばかりですけど、みなさんが私と一緒に実りの多い1年を過ごせたらいいと思い
   ます。かたやまだまだ苦しい世界情勢の中で、我々の同胞が西の方に向かっているのも事実なので、
   心のどこかにそれを 残しておきながら、日々を過ごしていきたいなと新年に強く思いました。
   そういう意味も含めて、今年最初のライブの最後にこの曲を。」

Peninsulaの翼

- - - - - - - - - - -

[Hisa] 『Out-Going』では、立ち上がってノリノリ(^^)
[にゃお] 立ち上がったときにさらに近さを実感☆だって上から鍵盤覗けるんだもの\(◎o◎)/!
[あんど] あのスペースで立ち上がったら、本当に目の前でしたよねぇ。びっくりしました☆
[みにみみ] あれだけ近いと恥ずかしいですよね。でも、鍵盤覗きたかった。
[みぃ] 鍵盤はのぞけなかったけど、永井さんの指に見とれてしまった私。
[あんど] 「ハーレクイン」の時、キーボードの隙間から手元見てたら、手がすごい動きだった〜☆ なんか・・・「手だけ別の生き物」って感じ(おい)
[peko] 山石さんが時たま片足で(まるでフラミンゴのように)演奏してるのが気になっちゃいました。
[みにみみ] 私の友人が山石さんの手が好きらしく、彼女曰く「山石さんの手はいやらしい」らしい。注意しておきました。
[にゃお] それから、口で「パッパッ」って言いながら右手も拳で“チャッチャッ”ってのもツボだった(笑)←表現が難しい…
[あんど] わかります〜(笑
[にゃお] をを、わかってくれます〜?ありがとう♪うれしいです〜(^^)
[Hisa] 私的には、山石さん登場時のお衣装が凄いなぁぁと。水玉だし、花柄だし。
[peko] 全部柄物でしたね。
[Hisa] 2.3.4月のライブ日程も、お話しされてましたね。お楽しみはまだまだこれからも続くということで(^^)
[雪だるま] 今年の目標もきけましたね。(個人的には田坂氏がツボでした)
[あんど] あのツボはあとあとまでひびきました(笑)>雪だるまさん
[のりちゃ] 最後の方で「今何時?」ってステージ上から聞かれたのも何か近さを感じたなぁ。
[Hisa] ライブの最後に、例の決め言葉が(^^)…「風呂入るぞ〜っ!!」



今年で2回目となったシークレットGIG。小さなライブハウスで、
ステージも客席もいつもよりラフにくだけて盛り上がる。
このライブだけの特別な空気感、見逃した方は来年にぜひ!


Top Back