1997年9月23日(火) 名古屋Electric Lady Land
1996⇒1997 UNISON,2
Reported By Sashimi


なによりも、まずは山石さんの髪型について。 ロングスカーフ!? で髪の毛を押さえて後ろで結わいていたけれど、髪の毛がかなり爆発(笑)していたみたい…ソバージュみたいになっていて、私が思うには“キャンディ・キャンディ”状態。(ふ、古い…若い人は知らないかな) 山石さん、なんだか可愛くなっちゃって。(笑)

1曲目からショルキーで、ノリのいい曲を立て続けに歌っていく山石さん「L は1年ぶりですね」と挨拶したあとも、いつものように大汗かきながらの力の入った歌い方でした。

−MC−
山石「今日は名古屋ですが、名古屋以外の土地から来ている方もいらっしゃると思います。わざわざ僕等のために来てくれたんだと思いますが、名古屋地区以外の方は、この街の人とふれあえるという、名古屋の地元の方と一緒にこうして肩を並べているということが、けっこうおもしろいことじゃないかと思います。
そういうのを噛み締めつつ、今日帰りに名古屋の街を去る時に『ああ…さよなら名古屋…(客席、笑)名古屋の街を愛おしみながら、ありがとう名古屋…また来るからね』そういう気持ちで帰って頂きたい。(笑)名古屋に住んでる人は『今日も名古屋、明日も名古屋』(客席、笑)その気分を味わいに、東京にライブ見に来て『おお…東京こんにちは』って(笑)」

街の話に続いて ♪From Tokyo Macさんのボーカルを聞くのは久しぶりです。Kikoちゃんボーカルの♪誰よりも好きだった は、サビで山石さんとハモるところがとってもいいんですよね。ピアノのフレーズといい、やっぱりいい曲だなぁ…と思いながら聞いていました。

−MC−
Kiko「ちょっと風邪ひいちゃって微熱続きだったんですけど、一週間で治りました。今日は平熱です」
山石「平熱いくつ?」
Kiko「35度いくつ…35度代ですね」
山石「35度いくつってことは36.8とかだったらけっこうつらいでしょ。微熱状態でしょ? 俺の平熱じゃんそれ(客席、笑) 俺は体温高いんだ! 低温だから寒いんでしょ? 体温が低いんだから、同じ気温の中にいたら俺とKikoちゃんとで1度の差があるでしょ。 俺は暑くて当然? 汗かいて当然? (客席大爆笑) Macって汗かかないよね? なんで?」
Mac「血圧と関係ある?」
Kiko「血圧関係ありますよ」
Mac「たぶん低いよ。低血圧」
山石「じゃあ俺は高血圧?(客席大爆笑)そのうちピッ!って(キレる)期待してて(笑)」

おもしろいMCから、お得意のシビアな話になり、シビアな曲 ♪愛されたい ♪MIND AT HOMELESS に続いての ♪Slow Night Play はアレンジが、特に間奏の音のバトル!?がすっごくカッコイイ! さあっ 盛り上がってきましたよ〜。

ここで突然メンバー紹介となり、いきなり凄い勢いでドラムをビシバシ叩き出した圭治郎くん、ひゃぁ〜!ってかんじ。山石さん「いいよね、あの不必要な動き(笑)人のこといえない(笑)」なんて言ってました。山石さんが「朝からハーモニカをず〜っと吹いていて哀愁漂う男になっていた」と言うと、道祖尾さんが自ら「危ないハーモニカおやじ」なんて言い出しちゃって、客席は大笑い。

黒のビスチェの上にぴったりフィットのシースルー、お腹もちょっと見えててとってもセクシーな衣装のKikoちゃんに向かって「今日は(衣装が)アニマルだよね」と山石さんが言うと、Kikoちゃん「ウッキーちゃんなの」とサルのような身振り付きで、「それサルなの?ネコに見えるよね。ネコにしては豊満過ぎる」ですって。

心配症のクマさん、タブロビのチューバッカ」とMacさんを紹介したあと「汗だくのキーボード山石敬之」と自分を紹介し、「俺と一緒に大量の汗をかこうじゃありませんか!!」とここから一気に盛り上がる。

♪Maku up Day , Make up Town ♪Odd Or Even ♪Artists ♪Urban Spirits で、客席も立ち上がり、山石さんはショルキーとスタンドマイクでパワー全開。いつもはおとなしい!? L でのライブも、今回はかなり盛り上がったかんじです。

アンコールでは、最初に出てきたMacさんが珍しくギターソロを聞かせ、途中から圭治郎くんのドラムも加わって、なんだか再び盛り上がってきた雰囲気…山石さんが出てきて♪無邪気な関係 をハンドマイクで歌い倒す。振り付けにも力が入っていて(笑)凄かったです!

山石さんが息を切らせながら「ぜひとも近いうちに、1年以内に(笑)またこの L に戻ってきたいと思っていますので、その時はまた一緒に名古屋しましょう。感謝を込めて」とラストは、♪ここに立てば星は輝く でした。

アンコールの拍手が続く中、山石さんが再び登場。頭のスカーフを取ってきてたけど、髪の毛なんだかストレート!?になっていましたね。(最初と大違い!)

山石「熱いアンコールをどうもありがとう。 L の昼のライブの時はケツカッチンという…要はとっとと出て行けという(笑)ぜひ11月30日のEgg-man、また東京ですけどクリスマスにも必ずライブやりますので、年内にもう一回お会いしたいなと思います。どうもありがとうございました。」の挨拶で終了となりました。

キーボード(シンセ)の音がいつもと違う様な気がしたのだけれど、そう思ったのは私だけでしょうか。ここでこんな音使ってたっけ?と思ったところがけっこうあって、なんか全体的に1〜2音くらい高かったような…アレンジ変えたのかなぁ…。

やっぱり、 には魔物がいるみたいですね。(笑)

【余談】
くせっ毛の人って、普段はクルクルしてたり、ホワホワしてたりなのに、濡れると真っ直ぐになるんですよね。知ってはいたけれど、山石さんの汗で濡れた髪の毛を見て納得しました。(笑)
おまけ : ステージを終えてからの山石さんの顔は、やっぱり、“お疲れ様”ってかんじで、ステージでの生き生きした顔(^o^)との違いが改めてわかりました。山石さんって色白かったんですね(笑)。髪の毛も結わいたら凄く少なくて!?びっくりでした。


Top Back