1999年3月26日(金) 吉祥寺 SILVER ELEPHANT
TOSHIMI "Birthday" SESSION
Reported By Sashimi


客席後方からメンバーがステージ上に上がって来る…それぞれ演奏準備をしていたけれど、緊張感と共になんだか和やかなムードも流れていました。
山石さんの衣装は、白いブラウス赤地に黒のトラジマ模様の入ったベスト。下は茶色のベロアパンツという、ラフなかんじがまたかっこよかったです。(*^^*)

オープニングの♪WIND から軽快なリズムの♪DARKFORCE IN MY EYE へ。
最初のMCではバンマス永井さんが「今日は偶然にも僕の誕生日ですけど(場内から拍手!)やる曲は一緒ですから、バースデーだからって特に企画はないんです。このあとは歌あり笑いあり(場内、笑)と楽しめると思いますよ。最後までよろしく」とご挨拶。

♪TWILIGHT SLEEP そして山石さんの歌♪化身 のあと、メンバー紹介といいつつ、別の話で妙に盛り上がってしまったMC。

永井「今日は僕が誕生日ですけど、二人も同じ牡羊座ということで…あ、最近もう一つ星座が出来たじゃない。ワニ使いでしたっけ(笑)…ヘビ使いでしたね。長谷川くんと山石さんももうすぐ誕生日ってことで、拍手!(場内、拍手!)次に難しい曲をやるんですけど、この曲が終わった直後に山石さんはじけますからね」

と、次の曲の話を延々仕出す永井さん。
山石さんが小声で「メンバー紹介は…」というと永井さん「あ、そうだ、ワニ使いですっかり忘れちゃった(笑)」に客席は大爆笑。
和田さんの紹介の時には、ギターでお遊びの効果音!?(電車の走る音や踏切の音)のようないろんな音を出してくれたりもしました。

山石さんが「お客さんにも譜面渡してみんなでユニゾろう(笑)」なんてなんだか弱気な!?発言をしていた♪DANCE OF THE HARLEQUIN は、妙に難しい曲な上、早いし、ユニゾってる音のバトルは凄いし、ひゃぁ〜疲れる〜ってかんじでした。
永井さんのベースがすっごくカッコ良くて、思わず指の動きに釘付けになってしまったし。
山石さんの顔はもの凄い百面相状態(笑) まさしく顔で弾いているというかんじでしょうか(笑)。聞いているこっちも息をする間もないというようなかんじで、なんだか妙に疲れました。
でもとにかくかっこいい!素晴らしい!もの凄い曲でした。

ここで和田さん、長谷川さん、山石さんのそれぞれから永井さんへ花束贈呈
そして山石さんの音頭の元♪HAPPY BIRTHDAY TO YOU の演奏に合わせて場内からの歌声。「HAPPY BIRTHDAY DEAR TOSHIMI」でしたね。(^^)

永井「いや、これはほんとに知りませんでした。嬉しいですね。なんか目がうるんでくるかなと思ったんですけど、そんなことはないですね(笑)ありがとうございます」

♪NIGHT VIEW はクリスマスの時とはまた随分違うギター入りバージョン。♪MIND AT HOMELESS では山石さんの歌をじっくりと聞かせてもらいました。
 
山石「このメンバーでやるのほんと気持ちいいね。呼んでくれてありがとう」
永井「いえいえ。新年会みたいなのがあったんですよね、僕と山石さんと長谷川くんと飲んでて。朝の5時まで酒も飲まずに長谷川くんはコーラで」(場内、笑)
山石「正直なこと言うと辛かった?」
長谷川「とっても(場内、笑)うそうそ(笑)」
山石酒飲んでる時っていつまででもしゃべれるんだよな」
長谷川「10何年間と慣れてきたんで(場内、笑)あれぐらいは。いつもあんなもんじゃないですからね。おでんもあったし(^^)楽なもんでしたよ」
永井「その席でね、長谷川くんには前からお願いしてあったんだけど、キーボード誰に頼もうかって話になって、そういえば山石さん空いてるんじゃ…」
山石長谷川が空いてるなら俺も空いてるよな」(客席大爆笑)
永井「だったらぜひってことでね」
 
♪KARMA の後は永井さんと和田さんのMC。そして長谷川さん、最近チョロQにハマっているらしく、嬉しそうにその話を延々しゃべりまくり。場内もやたら大ウケ(^o^)で笑ってばかり。
その時の山石さんは…「まだ話してるよ〜暇だなぁ〜」っていうような顔つきでしたね。(苦笑)

♪SLOW NIGHT PLAY は山石さんの力の入った歌い方がとってもいいし、いつ聞いてもアレンジがカッコイイ。 軽快で楽しい ♪WINDYNE でひとまずライブ終了でした。

アンコールでいきなり ♪SCENT OF NOVA♪又、雨が降り出した では山石さんはじけてましたね〜。ノリノリ状態で最後のフレーズでは叫んでいたし(笑)とっても嬉しそうに歌っていました。<私は立ち上がって一緒に盛り上がりたいのをちょっと我慢…でした(^^ゞ
やっぱり山石さんの嬉しそうな笑顔は良いです〜。(^^)

どの曲でも、とにかくみなさんとっても上手くてかっこよかったです。す、凄い…というかんじ。ですが、フュージョンはなんか疲れますね。(苦笑)
歌う時になると妙に嬉しそうな顔になる山石さん。ゴッキゲン!ってかんじで、本当にとっても嬉しそうでした。
これからも山石さんの笑顔が沢山見られるライブをやってくれたら嬉しいです。


Top Back